概要

地域とリアルなコミュニケーション(対話)を通じて、社会課題を自分事して捉え、新たな未来を牽引する人材開発プログラム(オンラインでも実現!)

豊かな発想や専門性を身に付け、 多様な他者と協働しながら、新たな価値やビジョンを創造し、 社会課題や生活課題に「新しい解」を生み出せる人材を育成します。社会課題や生活課題の当事者として、課題の構造を見極めながら、自分に足りない知恵を集め、 異なる他者との対話を通じて、協働的な学びを実践します。

 

特徴

  • 全国各地の地域の方々とのオンラインによるコミュニケーションを通じて、社会課題を捉えなおすことができる(当事者意識の醸成)
  • サステナブル経営に必要な知識の習得と、地域(異なる他者)とのコミュニケーションによって、社会課題を構造的(システム思考)に捉えることができる
  • 地域の方々とのオンラインツールを活用したインタビューにより、実践的なファシリテーション力の向上ができる
  • 地域との社会課題の共通認識から、社会課題解決に向けたスタートを切ることができる
  • 知識のインプットと地域の方々とのコミュニケーションによる協働・共創の学び
  • オンラインツールを活用したコミュニケーションでタイムリーに、スピーディに実施できる
  • SDGs専門家の佐藤真久教授(東京都市大学)によるWW型問題解決モデルによって体系的に学ぶことができる
  • 人的資本の情報開示、ESGへの取り組みへのリアルな情報をキャッチアップできる

 

対象

  • エンゲージメントを高める環境リテラシーへの学びを促進する新入社員研修
  • 異なる他者との関りによる視野拡大を目指す中堅職員研修
  • 社会課題を敏感に感知する次世代経営を担う管理職研修
  • マインドフルネスによるセルフケア研修、中堅~管理職層
  • SDGs推進、SDGsの経営への統合をミッションとする担当者の研修

 

解決可能な課題

  • SDGsについての取組みを何から始めていいから分からない
  • ESG、人的資本の情報開示などに向けた、具体的なアクションプランを描きたい
  • 2050年を見据えた人材育成について、効果的な研修を始めたい
  • サステナビリティに対する社員の当事者意識の醸成を図りたい
  • 社会貢献、地域との繋がりを持った取組みを強化していきたい

 

企業課題、育成ステータスに応じたプログラム

時間テーマサブタイトルワーク・ツール
導入
1日研修 
問題解決研修地域とコミュニケーションにより社会課題を感知する・オンライン可
・オフライン可
・ハイブリット可
集中型
1泊2日研修
問題認識研修地域での体験による社会課題の当事者意識の醸成する・オフライン可
・ハイブリット可
実践編
3日間
統合的問題解決研修地域との対話による共創する・オンライン可
・オフライン可
・ハイブリット可
プロジェクト型
6~12か月

探求型問題解決研修

システム思考とデザイン思考の往還による、地域との対話による協働・オンライン可
・オフライン可
・ハイブリット可

 

導入 1日研修問題解決研修~地域とコミュニケーションによる

時間内容ワーク・ツール

00:00-02:00

1.時代を認識する ~会社と社会の持続性を実現するSDGs経営~
・時代認識とSDGsの歴史的俯瞰
・SDGsの特徴、社会背景、世界観
・ESGと企業経営の連動的枠組み
・SDGsの自分ごと化:日本の社会課題との関連づけ
・事例を活かしたシステム思考習得
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
【ツール】
・31の社会解決マップ
・新聞を活用したシステム思考ワーク

02:00-04:00

2.社会課題発見の過程 ~地域の社会課題を演繹的探究する~
・地域の課題を調査する
・システム思考を活用したインタビュー項目を作成する
【ワーク】
・講義
・グループワーク
【ツール】
・Human abundanceインタビューツール

04:00-07:00

3.社会課題発見の実践 ~地域の社会課題を帰納的探究する~
・地域の方々とのコミュニケーション
・インタビューをもとにした因果ループ図の作成
・仮説の検証
【ワーク】
・オンラインインタビュー
・因果ループ図作成

07:00-08:00

4.社会課題解決に向けて ~組織・個人として取組めること~
・身近に感じた社会課題
・社会課題と企業・個人の繋がり
・持続可能な社会に向けてのまとめ
【ワーク】
・講義
・グループワーク
・個人ワーク
・発表

集中型 1泊2日研修問題認識研修 ~地域での体験による社会課題の当事者意識の醸成~ 

時間内容ワーク・ツール
1日目AM移動
13:00-17:001.魅力発見の過程
・オリエンテーション
・地域の魅力の探索
・諸感覚の活用
・探索・観察を通した内発的動機づけ
-------------------------
【ワーク例】ご要望に応じてカスタマイズしています
*地域特有のフィールドワーク
例)畜産と農業のサステナブルな関係性を知る
*地域の方々との対話
【ワーク】
・講義
・フィールドワーク
17:00-18:00・1日目の振返り【ワーク】
・個人ワーク
・グループワーク
2日目09:00-12:002.社会課題発見の過程
~地域の社会課題を帰納的探究する~
・フィールド調査の計画・実施
-------------------------
【ワーク例】ご要望に応じてカスタマイズしています
*地域を体感を伴い知る
例)有機農業にかける情熱に触れるとともに、その苦労を、作業を通じて実感する
【ワーク】
・講義
・フィールドワーク
12:00-13:00昼食
13:00-15:002.社会課題発見の過程
~地域の社会課題を帰納的探究する~
・フィールド調査に基づく課題の検証
・因果ループ図の作成
・仮説の検証
【ワーク】
・講義
・グループワーク
15:00-17:003.社会課題解決に向けて
~組織・個人として取組めること~
・身近に感じた社会課題
・社会課題と企業・個人の繋がり
・持続可能な社会に向けてのまとめ
【ワーク】
・講義
・グループワーク
・個人ワーク
・発表

 

実践編 3日間 統合的問題解決研修

時間内容ワーク・ツール
1日目
SDGsを理解する
講義
個人ワーク、
グループワーク
中心
1.時代を認識する ~会社と社会の持続性を実現するSDGs経営~
・時代認識とSDGsの歴史的俯瞰
・SDGsの特徴、社会背景、世界観
・ESGと企業経営の連動的枠組み
・SDGsの自分ごと化:日本の社会課題との関連づけ
・事例を活かしたシステム思考習得
2.SDGsの本質を捉える
・持続可能な社会の構築にむけて ~開発アプローチの変遷
・MDGsとSDGs ~異なる社会背景と問題認識~
・グレートリセット(WEF、ダボス会議)
・経済・社会・環境の統合~SDGsを中長期的なチャンスととらえる~
3.複雑な問題の理解を深める ~優先課題を特定する~
・個々のSDGへのタグ付けから、相互連関のSDGsへ
・“複雑な問題”とその問題解決
・システムによる複雑な問題の解決へ
4.これまでの協働、これからの協働
・ステークホルダーとの連携・協働の在り方
・「事業成果重視型」の協働と「協働プロセス重視型」の協働
・これからのパートナーシップ
5.SDGsの実践例
・環境課題と社会課題の同時解決にむけた取組み
・企業の取り組み事例(好事例、SDGsウオッシュ事例)
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
【ツール】
・31の社会解決マップ
2日目
現場・地域の
実態を知る
メインは、地域とのオンラインを活用したインタビュー
6.社会課題発見の過程
・地域の課題を調査する
・システム思考を活用したインタビュー項目を作成する
7.社会課題発見の実践
・地域の方々とのコミュニケーション(オンラインツールを活用し)
・インタビューをもとにした因果ループ図の作成
・仮説の検証
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
・インタビュー
(オンライン)
【ツール】
・Human abundanceインタビューツール
・因果ループ図ツール
3日目
解決策提案の
過程
2日目にインタビューした内容をもとに、解決策の立案
8.解決策提案の過程
・新聞記事を活かした地域課題の捉えなおし
9.社会課題解決に向けて ~組織・個人として取組めること~
・身近に感じた社会課題
・社会課題と企業・個人の繋がり
・持続可能な社会に向けてのまとめ
・実行案の設定
・具体的企画の立案
・実行力を持ち寄る協働
・実行案の検証
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
【ツール】
・新聞を活用したシステム思考ワーク
・オンラインインタビュー

 

プロジェクト型 3~12か月探求型問題解決研修

時間内容ワーク・ツール
STEP1

SDGsを理解する
講義
個人ワーク、
グループワーク
中心

1.時代を認識する ~会社と社会の持続性を実現するSDGs経営~
・時代認識とSDGsの歴史的俯瞰
・SDGsの特徴、社会背景、世界観
・ESGと企業経営の連動的枠組み
・SDGsの自分ごと化:日本の社会課題との関連づけ
・事例を活かしたシステム思考習得
2.SDGsの本質を捉える
・持続可能な社会の構築にむけて ~開発アプローチの変遷
・MDGsとSDGs ~異なる社会背景と問題認識~
・グレートリセット(WEF、ダボス会議)
・経済・社会・環境の統合~SDGsを中長期的なチャンスととらえる~
3.複雑な問題の理解を深める ~優先課題を特定する~
・個々のSDGへのタグ付けから、相互連関のSDGsへ
・“複雑な問題”とその問題解決
・システムによる複雑な問題の解決へ
4.これまでの協働、これからの協働
・ステークホルダーとの連携・協働の在り方
・「事業成果重視型」の協働と「協働プロセス重視型」の協働
・これからのパートナーシップ
5.SDGsの実践例
・環境課題と社会課題の同時解決にむけた取組み
・企業の取り組み事例(好事例、SDGsウオッシュ事例)
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
【ツール】
・31の社会解決マップ
STEP2

2回目

魅力発見の過程

6.魅力発見の過程
~地域の社会課題を帰納的探究する~
・地域の魅力の探索
・諸感覚の活用
・探索・観察を通した内発的動機づけ
・地域の方々との対話
-------------------------
【ワーク例】ご要望に応じてカスタマイズしています
*地域特有のフィールドワーク
例1)畜産と農業のサステナブルな関係性を知る
例2)工場体験、セリ体験を通して、水産業の理解する
【ワーク】
・講義
・フィールドワーク
・グループワーク
STEP2

3回目

課題発見の過程①

7.課題発見の過程
・地域課題にもとづく、現地調査・課題検証を実施する
・仮説の検証
------------------------
【ワーク例】ご要望に応じてカスタマイズしています
・事例の中にある時間の変化、要素(環境、社会、経済、文化)の関係性を理解する
・関わる主体の役割と機能について理解する
【ワーク】
・講義
・フィールドワーク
・グループワーク
STEP3

4回目

課題発見の過程②

8.課題発見の過程
・インタビュー項目を作成する
・インタビューの実施
・仮説の検証
------------------------
【ワーク例】ご要望に応じてカスタマイズしています
①地域の変化を好循環、悪循環、変化なしで捉える。
②地域の変化に影響をもたらす、様々な要素を抽出する。
③バランスループ、拡張ループの事例を作成してみる。
④それらのループを繋げて地域における要素間のループ図(案)を作成する。
【ワーク】
・講義
・オンラインインタビュー
・グループワーク
STEP3

5回目

優先課題を
決定する

9.解決策提案の過程
・新聞記事を活かした地域課題の捉えなおし
・ツール類を活用した課題設定 SDGSとの関連付け
・因果ループ図の完成
-----------------------
【ワーク例】新聞記事を活用したシステム思考
世の中は複雑な問題があり、システム思考と協働が重要であることが理解する
例)参考新聞記事を用いて「12つくる責任 つかう責任」「3すべての人に 健康と福祉」に関連していそうです。他にも「17の目標」の中で関連しているものがないか話し合ってみましょう。
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
【ツール】
・新聞を活用したシステム思考ワーク
STEP4

6回目

目標設定する

10.解決策実行の過程 ~組織・個人として取組めること~
・身近に感じた社会課題
・社会課題と企業・個人の繋がり
・持続可能な社会に向けてのまとめ
・実行案の設定
・具体的企画の立案
・実行力を持ち寄る協働
・実行案の検証
【ワーク】
・講義
・個人ワーク
・グループワーク
・発表
【ツール】
・Human abundanceプレゼンテーションツール