地域未来構想20オープンラボ 説明会(私たちが考えるワーケーション)

地域未来構想20オープンラボ 説明会

(株)ビジネス・サクセスストーリーは、地域未来構想20オープンラボの専門家登録企業です。

政策分野は、9.教育、13.リビングシフト、15.強い農林水産、16.地域社会・観光地域づくり法人(DMO)です。

地域にとって価値ある成長戦略事業になるよう、地方行政の取組みたいテーマに合致するパートナーを見つけていただけるよう説明会を開催いたします。

ワーケーションや地域振興に関する私たちの考え方

説明会という形式をとり、我々の考える地域振興、ワーケーションについての考え方、そして、具体的な取り組み事項をディスカッションし、相互理解を深めたうえで、次のステップに進んでいければと思います。

当日は、徳島県のDMOの方にも参加いただきながら、登録企業としてできること、地域側(DMO)などが期待することをお伝えしながら進めてまいります。

お申込みいただいた地域に、登録いただいたメールアドレスにzoomのURLをお送りいたします。

*zoomでの対応が難しい地域は、備考にその旨、お伝えくださいませ。

別のオンラインツールでご対応を申し上げます。

説明会へのご参加お待ちしております。

説明会内容

テーマ「私たちの考えるワーケーション」

 ~「地域」と「企業」の連携による持続可能な地域づくり~をテーマにこれまで私たちが行っている来ている企業研修をベースにしたワーケーションについて、お伝えをいたします。

 これまで、ヤフー株式会社八戸センターサントリー労働組合の皆様、サッポロビール労働組合様、及びフード連合様など、企業の教育としての活動から福利厚生を含めた産業の発展を見据えた活動をご一緒に活動をいただいています。

 企業がただ地域に訪れ仕事をするだけでない、地域と企業がどのように連携をしていけるのかを、事例を踏まえてお伝えをいたします。

「質疑応答」

・行政の皆様より私たちの取り組みに対する不明点や、皆様アイディアをお聞かせいただき、共に活動できる可能性を模索できればと思います。

登壇者

・ヒューマンアバンダンス株式会社(旧・株式会社ビジネス・サクセスストーリー) 代表取締役 川九健一郎

 「地域で学ぶ」地域と企業を繋ぐ体験型の教育研修プログラムを開発・運営。

 「地域で学ぶ」は、企業の皆様には人材育成として職場外での経験学習を行うことによって「異なる価値観の受容」や「異なる異物を組み合わせることにより生まれる創造性」等の能力開発を行い、組織的イノベーションを起こすための教育機会としてご提供させていただいておりますブランドとなります。
 また一方で地域の皆様には、地域活性化として、企業の皆様の来訪による一時的な経済活動を生み出すだけでなく、企業の方々とのネットワーク構築や、産業分野における技術革新、産業集積等が促進する可能性を拡げる活動にも繋げていきます。本取組みは、参加者(企業・地域)が多様な価値観に触れ認め合い、持続可能な社会を創出し、「企業と地域のイノベーション」を目指した企業と地域を編む活動を展開している。

・一般社団法人そらの郷 事務局長次長 出尾 宏二 氏 (兼「地域を支える人材育成ラボ準備委員会」理事)

 世界に通用する魅力ある地域づくりを「観光圏」及び「食と農の景勝地」の枠組みを活用して、ブランド観光地域の確立、広域周遊ルートの策定、各種体験型企業研修の開発、着地型旅行商品の販売などの活動のほか、全国13エリアの観光圏推進協議会プロジェクトとして、インバウンド誘致や体験コンテンツの造成などを展開。

開催形式

・オンラインツール(zoom)を使用しての説明会

・複数の行政の方々にご参加いただくケース、又は一つの行政のみでの説明会の開催するケースがございます。

開催日時

8月19日(水)

10:30-11:30

13:30-14:30

8月20日(木)

10:30-11:30

13:30-14:30

8月25日(火)

10:30-11:30

13:30-14:30

8月27日(木)

10:30-11:30

13:30-14:30

9月1日(火)

10:30-11:30

13:30-14:30

9月3日(木)

10:30-11:30

13:30-14:30

9月8日(火)

10:30-11:30

13:30-14:30

9月9日(水)

10:30-11:30

13:30-14:30

お申込み

ご連絡申し上げている組織のご担当様には、グーグルフォームより申し込みをお願いしております。

本ウェブサイトより、「地域未来構想20オープンラボ説明会申込」と題していただきましてメールいただいても、ご対応申し上げます。

お申し込みをいただきました方に、zoomのミーティングURLをメール送付申し上げます。

どうぞ、宜しくお願い致します。